CATEGORY ディレクション

リツイート分析ページ単位ディレクターの仕事で使えるツール

話題のつぶやきが如何にリツイートされたか分析できるUser Localの提供する無料ツール

今日現在のTwitterは良くも悪くも非常に拡散力のあるツールですよね。
失言や失態が原因で炎上騒ぎ…なんてのもよく見かけます。話題性のある話題は多くの人にリツイートされ、その中に影響力の強い人物がいるとどんどん拡散されていきます。拡散の経路を分析できるツールがあります。

website-build-toolディレクターの仕事で使えるツール

素人でもプロ並みの今風オシャレWebサイトが簡単に作れちゃうサービス3選

さて、Web制作のハードルがだだ下がり続けている昨今。
超簡単にHTMLってなんぞそれ?という人でもすぐにWebサイトが作れてしまうサービスがたくさんあります。
Web制作に関わる人間としては身震いする思いですが、たくさんある似たようなサービスの中でも「これは!」と思うものをご紹介

ディレクターの仕事で使えるツール

毎月無料で5枚高画質JPGスライドがもらえる「Quotes on Slides」お洒落なプレゼン資料作成の参考に良いかも

プレゼン突破率上げませんか?
良い提案を思いついても、プレゼンが上手く行かなければアイデアはお蔵入り。そうならないためにも刺さるプレゼンでクライアントの心を掴みましょう。
その参考になりそうなスライドを毎月5枚無料でもらえる「Quotes on Slides」のご紹介。

web-design-matome7-2015ディレクターの仕事で使えるツール

[2015年版]現役Webディレクターが個人的に実務で使ってるWebサイトデザインリンク集7選

ちゃんとデザイナーさんへ指示を出せてますか?

コンセプトやらターゲットやらを明確にして、そこから目に見える「デザイン」という形にしていくわけですが、デザイナーさんへの指示を上手く出せないと、「なんだか考えていたものと違う」という残念な事態になります。
もちろん、そのサイトを制作する目的から具体的にどんなターゲットユーザーに対しどんな価値を提供するのか、といった部分の共有ができていると、結果として良い物が出来る場合が多いです。

ただ、この辺はデザイナーさんのレベルにも左右されるのかなと個人的には思います。そのため、明確に目で見てわかるデザインテイスト参考のWebサイトやムードボードは経験の浅いデザイナーさんへの指示の際には特に重要です。

デザインの参考になるWebサイトを探すときに私がよく見ているWebサイトデザインのリンク集サイトを7つご紹介。このくらい知っておけば十分かと思います。

seo-director-rssディレクターの仕事で使えるツール

[随時更新]SEO関連でWebディレクターなら絶対に購読しておきたいサイトまとめ

SEO関連の最新情報ちゃんと抑えられてますか?
最近のSEO界隈の動向、サイト制作に使えそうな情報などチェックしておくと色々便利です。
知識ばかりがあってもどうしようもありませんが、そもそも知っていなければ話になりませんよね。
ということで私が普段購読しているSEO関連のサイトをまとめました。あまり多くなりすぎても時間が足りなくなってしまうので10個以内には収めるようにします。とりあえずこの辺りをチェックしておけばOKかなと思うものです。随時更新をしていく予定です。

ディレクターの仕事で使えるツール

TODO、タスク管理ツールをWunderlistに変えたら結構捗った話

ディレクターというお仕事は今にも溢れてしまいそうなタスクに毎日四苦八苦する仕事です。これからWebディレクターになりたいなーと思う方は覚悟した方がいいと思う。
で、その時役立つのがタスク管理ツール。たくさんツールがある中でここ数ヶ月使ってみていい感じなWunderlistというサービスについてです。